民生委員・児童委員に お気軽にご相談ください!


 民生委員・児童委員は、地域のみなさまの相談相手です。子育てに関すること、高齢者の介護に関すること、健康・医療に関することなど、生活の中で気になっていることがございましたら、お気軽にご相談ください。
 民生委員・児童委員は、相談内容に応じて適切な関係機関による支援への「つなぎ役」になります。



こんな心配ごと、悩みごとはありませんか?


たとえば、、、
妊娠が 不安・・・ 子育て 助けて・・・ 学校生活で いじめが・・・

ひとり暮らしが 心細い・・・ 健康・医療が 心配で・・・ 高齢者や障害のある方などの
福祉サービスを おしえて・・・

みなさまを支援するサービスをご紹介します

 地域にお住まいのみなさまの心配ごとなどを解決するために、専門機関や福祉サービスなどをご紹介します。また、みなさまと行政とのパイプ役や調整役を務めます。


あなたの相談内容の秘密を守ります

 民生委員・児童委員には守秘義務があります。地域のみなさまから受けた相談内容の秘密を守ります。個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。


民生委員・児童委員はみなさまの地域で活動しています

 お住まいの地域を担当している民生委員・児童委員は誰で、どのように連絡をとればよいのかについては、「市町村行政」や「市町村社会福祉協議会」 、「市町村民生委員児童委員協議会」などの相談窓口にお問い合わせください。